--. . --



2010. . 09

アメリカ横断

やっと何ヶ月かぶりにブログを書き始めたのですが.........今日からまたしばらくお休みします。

前回は家族の不幸が始まりでしばらく書く気になれなかったのですが、今回は3週間の旅行にでます。行き先は西海岸のシアトル。車でアメリカを往復横断します。早めの秋をつかむためDCから北上し、東海岸から西海岸に向け走ります。

アメリカを車で横断するのは醍醐味があるんですよ。とても広大な土地なので地形もさることながら、州ごとにまるで違った文化に接するような感じです。ただどこにいってもファーストフードから逃れることができないのが残念。

これでもう何回目の車でのアメリカ横断かしら、5~6回になるでしょうか。私も彼も車での旅行が大好き。時間や目的地に束縛されることなく、気ままに地図をみながらそのつど目的地を決めるのが私たちの旅行のしかた。

1年前に西海岸から東海岸を横断した時は愛猫のKillerが私たちと一緒だったけれど、その猫もいま亡く、今回は私と彼の2人っきり。なんだか寂しいな。

PB120113.jpg


Killerは一等席で揺れながら昼寝をするのが大好きだったんです。
PB160131.jpg

写真をいっぱい撮って旅行から戻って来たら、またがんばってブログを書き始めます。



2010. . 08

アメリカの迷子犬

もうすっかり秋らしくなり、朝夕の気温がぐ~んと低くなったDCです。でもまだ紅葉には少し早すぎるよう。

暖かい昼間に美術博物館に出かけた時に知り会った2人に1匹。 彼女は「ブログに載ると恥ずかしい」と写真を辞退。

彼氏と彼女はイリノイ州から犬を連れDCに観光に来ていました。 イリノイ州はアメリカ中西部、五大湖の1つミシガン湖に隣接する大都市dでシカゴがある州です。

P6290001.jpg


このハンサムで人なつっこい犬(ボーダーコリー犬とピレニーズ犬のミックス)は迷子犬だったんですって。 サトウキビ畑で迷子になっているのを捕獲し、飼い主を捜したのだけれど見つからずにいたので養子にしたとのこと。 

すてきな犬と遭遇した2人も、いい人たちに見つけられた犬も、とても幸運。

P6290002.jpg

すてきな話に遭遇した散歩日でした。



2010. . 06

アメリカの結婚式

東海岸のフィラデルフィアでおこなわれた結婚式に出席してきまして。 場所は Chestnut Hill College, St. Joseph Hall.  

驚くことに式が行なわれたこのホール、大学のオフィスなんです。 時間外の週末などは結婚式や会議のためなどに貸し出されています。 

経営者の頭の柔らかさに感動! 授業料を上げるだけが大学運営でないことを証明してくれています。 


素晴らしい内装。
PA030014.jpg

 
花嫁さんにお父さん。
PA030019.jpg


花嫁さんに花婿さん。
PA030069.jpg


ウェディングケーキは大きくないのですが、パイもふくめなんと6種類。
PA030102.jpg

またまたフラッシュをわすれてしまい.....暗い写真に。
PA030094.jpg

出席者への手土産は花嫁と花婿推薦の本。おのおの好きな本を選び持ち帰りました。
PA030085.jpg 

食事の後はダンス
PA030105.jpg

そのうち老若男女、みんな靴を脱ぎだしダンス。
PA030112.jpg


花嫁花婿のお母さん達まで靴を脱ぎだしました。
PA030118.jpg


日本とは一味違うおおらかな結婚式でした。



2010. . 17

ヴァージニアでキャンピング

きょうからまたキャンピングにでかけます。 2泊3日です。 


前回と違うキャンプ場です。 今回の場所はシャワー設備も整ってあるそう。 


私は、どちらかと言えば自然に近い野性味(?)のあるキャンプ場がいいのですが、今回はキャンプにあまりなれていないKathy と Scott も参加するのでしかたないです 



2010. . 16

ワシントンDCの売家

これなんだと思いますか?

P6110002.jpg

「鍵」です。

これは不動産業者(real estate agent) が貸家(アパートなども含めてです)や売家につけるんです。

これを使うことで住人が在宅していなくとも、業者が自由に家の中を見せることができるようになっています。


そして売り家には不動産屋の甲板がたちます。
 
P7110018.jpg


看板には不動産屋の名前、電話番号、そして担当の業者の名前に連絡先。

家の中を見たい時には前もって業者に連絡。 これは日本と同じですよね。

この OPEN SUNDAY があれば日曜日は誰にでも一般公開されているので、もしあなたがぐうぜんそこを通りかかっても、家の中を見ることができるんですよ。

P7110019.jpg


この家の中は........

P7160018.jpg


残念なことにわたしが通りかかった時は日曜日ではありませんでした 


このチラシには家の値段が紹介されていませんでした,,,,,,,,,,とゆことはけっこういい値段するんです。

リビング
キッチン
寝室 2
風呂場にトイレ 2.5
ガレージ 車2台


いい場所だけれど,,,,,,,,,,いったいいくらするんだろうか? 

 HOME 
