FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 22

あすからブログ書きます

この週末することもぜす、めいっぱい遊び過ぎてしまいました。
あすからまたブログを書きます。
スポンサーサイト
2010. . 03

人気のある名前は?


どこの国でも赤ちゃんだけでなくペットに付ける名前は年ごとにかわります。 社会情勢の変化で名前は大きく左右されるものです。 統計を取る会社により人気順位は多少変わったり、また同じ国内でも地域によりずいぶん変化があったりもしますよね。

アメリカでは人名を動物に付けることが多いんですよ。

アメリカと日本の人気のあるペットの名前をあげてみました。 統計は2008年と2009年に集められたものです。


まずアメリカの人気のある名前から:

男の子                  
1. Max           
2. Jake (友達の子供の名前
3. Buddy (友達を呼ぶ時に使います)
4. Bailey
5. Sam (友達の名前
6. Rocky (隣人のご主人の名前) 
7. Buster
8. Casey (友達の子供の名前)
9. Cody            
10. Duke


女の子
1. Maggie
2. Molly
3. Lady
4. Sadie
5. Lucy(以前の大家さんの名)
6. Daisy
7. Ginger
8. Abby
9. Sasha
10. Sandy (友達の名)


これでも分かるようにアメリカ人はけっこう人の名前をや猫に付けます。 そのためときどき恥ずかしいおもいをする飼い主がいるんですよ。 

たとえば私のの名前がLucyで、に「Lucy come here/ルシーこっちに来なさい」と言ったら、たまたまそ私のばに私の家の大家さんが立っていて「ぎょっ!」とされたり、なんてことはほんとよくあるんですよ。

名前で思い出したのですが、このあいだ知り合った女性の名前が "Poetry"= 詩。 聞いたとき少しびっくりしたので意味の確認をとったほどです。 まちがいなく”詩”.すごい名前でしょう? 


次に日本の人気のあるの名前:

男の子               女の子 
1. ジョン               1. モモ
2. レオ                2. ナナ
3. ラッキー                                          3. サクラ
4. ロン                4. ハナ
5. マロン               5. チャコ


日本では特に女の子に付けられる名前は愛らしさや可愛らしさを表していると思いませんか?



2010. . 30

ヒラリー クリントン

ごめんなさい、3-4日ブロブをお休みさせてもらいます。 月曜か、おそくとも火曜日からまた近況報告します。

昨日から義理の妹がDCに遊びに来ていて、少しぱたぱたと、忙しいです。 

精力的に動き回っています。 きょうはヒラリー クリントンに会ってきました。 詳しくはのちほど。


2010. . 12

イヤーなブログ

今年の2月16日に初めてブログを始めていらい、早(まだ)2ヶ月が経ちました。

その間、3週間ほど日本にいてブログはお休みしましたので、実質、あまりブログを書いていないんだと、実感。

それでもやっと、どうにかこうにかブログの使い方が分かりだし、他人のブログを読む余裕がでてきました。

さっそく何編か読んでみて気がついとことは、『イヤー、なブログ』が結構あること。

私が『イヤー』と思うブログ:
❶ 内容がひどく攻撃的であること。
❷ 行為に人(自国、他国民を含む)を落し入れる文章。
❸ それを喜びとしている(少なくとも私にはそのように受けとれる)
❹ ともかく人を憎む。
❺ あまりにも下品である。上品である必要はないですが、あまりにもです。

誰にでも”苦手”や、できたら”会いたくない”とか”口をききたくない”などの人々がいるはず。それを一国の国民全員をブログ筆者の増悪の対象にするのは、いかがなものかと、思わずにいられません。

「自分の意見や考え、思いを表現するな」と言っているのではないのです。「表現の仕方は選べます」と言いたいです。

どうしても賛成できない外交や金融政策を取っている国々はあります。また許しがたき政治政策を行なっている国々もあります。でもそれらは国の政策であり、国民全てを憎むべきではない、が私の考え。


『人を憎みすぎると平和は訪れませんよ』と言いたいです。世界平和のために(少し大げさですね)みんな仲良くしましょう。



2010. . 10

お休み

報告がおそくなりましたが、現在、日本に短期帰国しています。
使う予定にしていた家族のコンピューターの調子が悪くブログを更新できません。
3月18日にDCに戻ります。ブログを始めたところなので残念に思いますがそれまでブログはお休みさせてもらいます。すみません。
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。