FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 24

あなたの髪がメキシコ湾を救う

私の(あなたの)髪の毛がメキシコ湾オイル流出の手助けをすることができるんです


手順:
美容室でヘアーカット  切られた髪の回収  メキシコ湾へ搬送  オイルの吸収

453.6gの髪の毛は1分間に0.94リッターのオイルを吸収します。 すごい量! 

その同じ髪の毛は100回も再利用できるんですよ!


オイルにまみれた鳥

P6240001.jpg


これはわたしが行くヘアーサロンに置かれているチラシです。 

このサロンは全国に55-60の店舗があります。1店舗でおおよそ1日453gの髪の毛が回収されます。

全国60店舗とし、単純計算しても0.94L(1店舗)X 60店舗 =56.4リッター

この会社で回収される髪の毛だけでも、1日に56.4リッターのメキシコ湾のオイルが回収されるんです。

何週間か前に動物愛護グループが「あなたが持っている毛皮がメキシコ湾を助けます。 毛皮をオイル吸収のために寄付しましょう」と呼びかけていたのを覚えています。

この発想の素晴らしさに、言うまでもなく「大きな感動」を覚えました。 そしていま私の髪の毛が役にたってくれているとは。。。。。とても不思議な気持ちです。


出来事により「のどもとをすぎれば....」とゆうこともありますが、今回のオイル流出はいまでも毎日まいにち地球を襲い被害が広がり、だれも忘れることはできません。 いつ止まるのかも分からない状態。

2-3日前のニュースによれば、現在までに流出したオイルをアメリカの人口で頭割りすると、1人あたりソーダ缶4本にもなるそうです。 


あなたの髪の毛も役に立つかもしれません。

スポンサーサイト

comment

Bezner
のしんちゃん へ

すてきなコメントありがとうございます。
のしんちゃん のやさしい人柄があらわれているようなコメントでは。

私も日本からも「応援できるのでは」とは思ってみたのですが。。。。。。
でも、「こんな応援の仕方もあるんだよ」とゆうこうを知らないと応援できませんものね。

同じような事故が他国で起こらないことを願うばかりです。
2010.06.27 12:25
bezner
あっこママへ、
とてもすばらしいコメント、ありがとうございます。
あっこママのコメントを読み、ますます「わたしの母への気持ちをブログに書いてよかった」と思いました。 ほんとうに私にとりすばらしコメントをありがとうございます。
「My treasure」、大好きですこの言葉^^
わたしのどの動物へもの愛情が尋常でないのでときどき主人に冷やかされます^^


2010.06.27 11:23
のしんちゃん
はじめて知りました。

日本からはムリなんでしょうね。
喉元、すぎれば・・・にならないようにしなくては!
一人ひとりが!
2010.06.26 12:00
あっこママ
自分の髪が役に立つなんて その発想に脱帽です 凄い


私も 母が大好きです

父が亡くなって一人で頑張ってる母

口には出さないけど 無理しないで

いつも思ってます 

以前は アメブロで母の事書いてたんですよ


ハイ 愛犬です   彼は

My treasure です

2010.06.26 08:43
bezner
テン3さん、
すてきなブログにリンクしてもらえるなんて、光栄です^^
それでは相互リンクでお願いします。
楽しいリンク先がまた1つ私のブログに増えるんですね。

髪の毛ですが、わたしも色々な利用法があるものだとうなりました。
2010.06.26 02:09
bezner
ウォーターリリー さん、
髪=神、これも柔軟な発想。 脱帽!

いまはメキシコ湾だけれど、この事故がいつどの国で起こっても不思議ではないところに、秘めた恐ろしさを感じます。
もし、このような大事故が発展途上国で起きたとしたら。。。。想像だけで「ブルッ」。
2010.06.26 02:01
テン3
こんばんは^^
髪の毛がオイル吸収に役立つなんて初耳ですね~。
そういう利用方法もあるんですね、勉強になりました^^

あ、リンク貼らせてもらってよろしいですか?
2010.06.26 01:32
ウォーターリリー
素晴らしい発想ですね!
事故とはいえど人間の手によって汚染してしまったメキシコ湾を髪の毛で浄化する。
海の浄化力は図りしれないとはいえ、これだけ大量の流出は自然のサイクルでは間に合わないんでしょう。
髪=神。人間の部位の中で神気が宿るもので汚染を救える、自分の髪の毛が役に立つかもしれないってスゴイですね!
2010.06.26 00:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://dc755.blog65.fc2.com/tb.php/104-f7ac22ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。