FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 10

Davidのお母さんは日本人


はじめて会った人に「もったいない」の連発をしてしまった私。

David が主人に用がありやってきました。 

私が彼に直接会うのは始めて。 

わたし「転勤でNYに引っ越しですって? いいわね」

David「う~ん、あんまりうれしくない」

わたし「あらそうなの? もったいない 私なんか住みたくっても高いから住めない」

David「ボクのお母さん日本人です」 

わたし「そうなの 

David「ぼくのおばあさんも日本人です。 おばあさんは名古屋出身でお母さんは大阪出身です」 

わたし「あら~ 、そうなの、じゃ日本語話せるのかな?」

David「う~ん、話せない」 

わたし「あらー、もったいない

David「ぼくのお父さんアメリカ人だから」 

わたし「」「みんな外国語の勉強で苦労するのよね、習える機会があったのに、もったいないね

べつに片親が日本人でも日本語が話せなくっても不思議でも何でもないのですが,,,,,,,,,おばあさんとお母さんが日本人。

きのうの高い留学費用のことや自分の経験や苦労を考えると、つい「もったいない」をなんどか連発。

やっぱりいくら考えてももったいない




スポンサーサイト

comment

bezner
まみらしさんへ、

こちらこそいつもブログをたのしく読み勉強させてもらっています^^ 
「シンプルな生活がしたい」を心がけています,,,,,,
かなりそれに近づいてきているのでは、と自負しています。
でもあまりシンプル過ぎてこの低迷している経済にあまり貢献していないかも^^: 

授業料の高いところだけでなく、行くところにより金額面でも随分変わると思います。
コミュニティーカレッジや語学学校であればもっと経済的です。 あと大都市から離れると安くなる傾向。

DC近辺であればおっしゃってください、わたしで役に立つのであれば、情報をお送りします^_^

DC自体はは小さな町ですがさすがアメリカの首都だけ見どころ、勉強になるところがいっぱいです。
次回はぜひも「もったいなくない」くらい楽しんでください。


2010.07.12 09:28
bezner
ピンピンシニアさんへ、
ほんとそうなんですよね。
経済回復のために消費は大切です。
経済学とは不思議なものですよね。
経済が低迷すると人は消費を控える、そして経済はますます低迷する。
いっこくも早く経済回復しますように。
それにしても円が強すぎ、とうぶん日本にかえれないなー^^:
2010.07.12 09:14
bezner
ultronさんへ、

たしかに「せっかくだから」もいい使い方ですよね。
「もったいない」は私の母の口癖なんです。
かんぜんに遺伝(?)してます^ー^:
地球の環境のことを考えれば物は大切にしたいですね。
海に潜り乙姫様気分になり、おいしい空気をすい、緑を目にし、鳥のさえずりをきくとつくづくそう思います。
2010.07.12 09:10
bezner
たぬさんへ、

たしか「 犬の気持ちが分かる バウリンガル」は日本の女性が開発したと記憶しています。
残念なことに実験の結果、機会の正確さはいまひとつ。
動物の言葉が理解できるとどんなに素晴らしいでしょうか。
でも、悲しい話をいっぱい聞くことになるのでは.....耐えられるかな? 悲しすぎるかも。
2010.07.12 08:52
bezner
のしんちゃんさんへ、
わたしも同じです。
きれいな包装紙や箱などはどうしても捨てられずにいます。
おかげでいつもいえはゴミ(?)の山で収支がつかずにいます。
でも「やっぱりもったいなく」捨てられません^^:
2010.07.12 08:28
まみらし
いつも楽しい記事をありがとうございます。

アメリカ生活を満喫されているBeznerさんは、もったいなくないですね!
うちの子もひとり留学にあこがれている子がいるのですが、費用を考えると、、たいへんそうですね~。

ワシントンDCには、1回だけ行ったことがあります。旅行でさ~っとだったので、Beznerさんの記事を拝見すると「いろんなところがあったんだな~。」って思っちゃいました。
これからも素敵な記事いっぱいお願いします☆
2010.07.11 20:49
ピンピンシニア
もったいないにはいろいろなニュアンスがありますが、無駄にかかわるもったいないは、今、エコとも関連し大切です。といって、もったいないから消費をしないと景気低迷。
難しいものですね。
人間が、贅沢に慣れちゃったから。
2010.07.11 06:40
ultron
こんばんは

私の場合は「せっかくだから」なんです
せっかくだから、あれもこれも・・
似た様なものですね
2010.07.11 02:55
たぬ
日本語すら ままならない私ですので
英語は、一生話せないと思います。。。
他国の人とコミュニケーションとれる
事に憧れはありますが。。。

犬の気持ちが分かる バウリンガルと言う
機械がありますが、気になります^^;
2010.07.10 15:02
のしんちゃん
もったいない!
よく、祖母が言ってた言葉
今では私が「もったいない!!」
綺麗な飴の包み紙さえとってました。

時間がもったいない
気持ちがもったいない
機会がもったいない
なんでもかんでも、もったいない!

わかります~!!
2010.07.10 12:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://dc755.blog65.fc2.com/tb.php/115-0410ca7b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。