FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 31

エコ バッグ

2月からず~っと、書きたかったことがありました。

私が住んでいるワシントンDCでは今年の2月1日から”プラスチック バッグ”のない日”が取り入れられました。

これはなにかとゆうと、いままでは買い物をするとあたりまえのように商品を入れてくれていたプラスチック バッグ、こん後この袋は無料ではありません。もし袋が必要であれば1袋5セントかかります。それがいやであれば自前の袋を持参してくださいとゆうことです。

私はこれに大賛成です。もう何年も前から”買い物には自前の袋を持参””それがいやであればお金を払いなさい”が私の意見でした。とはゆうものも、”バッグは買い物すれば無料でついて来る「現実」についつい自前の袋持参を怠る日”が多々とあったことは隠せません。

そんな自分に厳しくない私ですが、スーパーマーケットなどで買い物をした時に購入した商品を入れてくれるプラスチック バッグを、私が記憶する限り、一度も意識的に無駄にしたことはありません。

私のエコ バッグです
3 bags

上記、右端のバッグ。折り畳むと5cmx5cmと、とても小さくコンパクト。どこへ行くにも私と一緒です。
red bad


あなたはお店で買い物をしたとします。とうぜん買い物がすんだ後、あなたはキャッシャーに向います。そこで”Do you need a bag?"と聞かれます。これは”袋がいりますか?”と聞かれているのです。もしあなたが自前のバッグをもっていないと、おおよそあなたは”Yes"と答えることになると思います。そしてあなたは1バッグにつき5セントを税金として払うことになります。

1バッグ=5セントはけっして高い税金だとは思いません。ある筋によれば、4セントはメリーランド(Maryland)からDCに流れる『Anacostia River』アナコスティア川の浄化維持のため、そして残りの1セントをその維持費にあてる。もし、これが現実となればあの汚染され、忘れられた川が甦る可能性があるのです。こん後に目が離せません。


スポンサーサイト

comment

Naoko
こんにちは!日本でも生協なんかだとレジ袋にお金を取られる事がありますが、その使い道は不明…。さらに他のスーパーではなかなかエコバックの普及は進んでいないみたいです。
バッグはたくさん売っているのに使っている人は意外と少ない…。
環境のためには日本でも、もっと普及して欲しいですね(^^)。
2010.03.31 11:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://dc755.blog65.fc2.com/tb.php/24-771d3b1e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。