FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 24

アジア太平洋遺産月間

今月はアジア太平洋アメリカ歴史月間Asian Pacific American Heritage Month)です。 これは米国のアジア人と太平洋諸島系人を祝う月。

アメリカに住んでいても知らない人が多いのですが、このAPAきのうやきょう始まったのではなく、結構歴史もあるんです。 

わたしも今回ワシントンにもどってくるまで知りませんでした。

APAの歴史:
1977年6月にニューヨークの下院議員、Frank Hortonとカリフォルニアの下院議員Norman Minetaが大統領に5月の最初の10日をアジア/太平洋の歴史の週と宣言するように求めた下院決議を提出。これがAPAの始まりです。

1978年10月5日、ジミーカーター大統領が、APAを年次の祝とする署名。

1990年5月に、ジョージH. W.ブッシュ大統領により5月の1ヶ月をAPAの月と承認される。

5月が選ばれた理由は、1843年5月7日の初の日本人移民のアメリカ合衆国への入国と、1869年5月10日の大陸横断鉄道の完成記念日を祝うため。

この大陸横断鉄道トラックを敷設した大部分の労働者は、中国の移民でした。

APA月間は、学生のためにコミュニティフェスティバルや政府出資の活動や、また教育的な活動で祝われます。

今年のテーマは、「Past、PresentとFutureを照らすこと」です。

アメリカのいろいろな人種を受け入れる懐の広さや気質みたいなものを感じます。

ほんといろいろと勉強になります。





スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://dc755.blog65.fc2.com/tb.php/66-cbbe0768
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。