FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. . 25

ちょっと変わった“もと”夫婦

かれら”もと”夫婦。 

私のちょっとかわった(?)友達です。 

なにが変わっているかと言うと:

 離婚の手続きが正式に完了し、3年ほども経つが、いまだに財産分与をしていない。
 いまでも同じ屋根の下に済んでいる。 といっても2階と3階べつべつにですが。 
 しょっちゅう一緒に買い物に行く。
 私と主人と一緒に出かける時には2人はいつも一緒。
 お互いにいろいろなことを相談し合う。
 もと”主人は”もと”奥さんの彼氏の文句をゆう。
 ”もと”奥さんはBFを私たちに紹介しない。 
 "もと”ご主人”もと”奥さんに「ぼくが病気したら面倒見てくれるか?」と聞く。
 ”もと”奥さん「もちろんず~っと面倒見る」と言う。 (ほんとうかどうかはさだかでないけれど、たぶん彼女めんどうみるとおもう)


P3270022.jpg



彼らは大の日本料理好き。 しかし”すし”以外の日本料理を知らない。 当然、寿司だけが=日本料理 となる。


”もと”主人が「いい日本料理屋を見つけたのででかけよう」と電話をかけてきた。 案の定、”もと”奥さんと一緒。 私たち4人、なが~い付き合いだからね。

いつもどおり彼らはお寿司をたのむ。 もちろん私と主人もお寿司は大好き。 でもこの日はお寿司以外のものも食べたく、主人が鍋豆腐を注文。

それを見た彼ら「それはなんだ?」と聞いてくる。 主人は「豆腐と野菜が入った鍋物だ」と説明。 

 豆腐は英語でもTOFUです。 TOFUSUSHIと同じく国際語に昇格しているんですよ。


P3270020.jpg

きれいに食べ終わってから写真を撮ってないのに気がついたんです。 こんなことよくあるんです。


私は大好物の「茶碗蒸し」を彼らの分も入れ3つ注文。 不安そうに見つめる彼らに「卵だからだいじょうぶ、ともかく試してみて」とすすめると、2人ともおそるおそる茶碗蒸しを口に運び「わぁ~、おいしい。こんな日本料理があるんだ」ですって。 私と主人、思わず顔を見合わせ”クスッ”と笑ってしまいました。


P3270021.jpg


あー、おいしかった。 またほかの日本料理に挑戦しましょね。 


スポンサーサイト

comment

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.05.27 21:50
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.25 10:51
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.25 10:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://dc755.blog65.fc2.com/tb.php/74-05706c77
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。